年収240万、底辺アラフォー男の日常

年収240万円。アラフォー独身男の日常から努力まで。

初めてのガッツリ副業体験記

こんにちは。

年収240万の底辺アラフォー男です。

 

今日は先日体験した副業について書こうと思います。

 

これまで、知り合いの焼肉屋さんで軽くアルバイトしたことはあったのですが、

今回は人材派遣会社に登録してかなりガッツリ働いてみました。

 

本業は基本的に日曜日しかオチオチ休んでいられないのですが、

その貴重な休日を労働に費やすという、

 

ある種贅沢かつ、貴重な体験をしてきました。

 

まあ、休みに何の予定もない、情けないおっさんであることの証左

ではありますが・・・(笑)

 

しばらく様々なサイト(マイナ〇ビやイ〇ディードなど)

で職種や勤務時間、時給などをチェックした後、良さそうなのを見つけました。

 

短期OK、工場勤務、日給9,000円以上!

 

先程も書きましたが、自由になる日が1日しかないので

その1日である程度稼ぎたいという希望があった私にとっては魅力的な案件でした。

 

本業の前後で副業をすることも考えてはいたのですが、

本業の拘束時間は非常に長いので、ちとしんどいかな?とも思っていました。

 

気になった案件に応募すると、まず人材派遣会社に登録して欲しいとのことなので

早速登録してみることに。

 

人材派遣会社への登録は驚くほど簡単でした。

 

サイトに必要事項を入力後、身分証明書や、顔写真、通帳のコピーを

アップロードするだけ!

 

私の場合、通信環境が悪かったのか、一度で書類がアップロードできなかったのですが、その場合メールを送ってくれるのでそれに返信する形で書類を添付しました。

 

メールで登録完了のお知らせがあり、しばらく待ったのですが、

特に連絡が無かったので、翌日電話もしてみることに・・・(笑)

 

今回の案件は募集が不定期のため、しばらくご案内できない可能性もあります・・・、

とのことでした。

 

そりゃそうですね。

需要が無ければ人材派遣できないもんなあ・・・。

 

と、妙に納得していると、3日後メールが届きました。

今後1週間で出勤可能な日を教えてほしいとのことだったので、

日曜日を希望して返信しました。

 

メールから数時間後、見知らぬ番号から電話があり、出てみると人材派遣会社の

方からでした。

 

希望していた日曜日に募集があるのですが、いかがですか?とのこと。

お願いしますと答えたのですが、担当者から1つ確認したいことがあると。

 

「ヒゲはNGなんですが、処理可能ですか?」

 

もちろん可能ですよとお応えし、仕事に関するルール説明や服装、所持品などの心配事の確認などを行いました。

 

条件に関しては、私が思っていたのとは少し異なりましたが、

確認ミスだったので特に問題無しでした。

 

仕事の内容としては、食品工場での様々な作業(盛り付け、加工、運搬など)。

 

その中でも、何を担当するかは当日の状況に因るので現場での指示に従ってくださいとのことでした。

 

また、工場は県外にあるので、駅前に集合してバスで送迎をしてくれます。

 

拘束時間が長いので、バスでの移動時間にもある程度の時給が出ますとのことでした。

 

この移動時間の分も含めて日給9,000円以上になるんですね。

 

全て確認し、前日に最終の確認メールが届き、いよいよ副業開始です。

 

副業当日。

 

朝5時起床(前日は24時くらいまで飲んでました・・・)

 

集合時間は朝6時20分・・・ですが、

早朝でもあり、出勤確認として朝5時20分までにメールで出勤報告が必要です。

 

6時30分 バスで現地に向けて出発!

のはずが、まだ出発しません。

 

6時40分 何事もなかったかのようにバス出発。

経験者はこれを知っているから30分過ぎに来るんですね(笑)

納得です。

 

8時 バスに80分乗り、他県の工場に到着。

 

降りてすぐ、衛生管理の徹底に驚かされました。

制服に着替えたり、その他必要なものを身に付けていきます。

 

ベテランの派遣の方が着替え方など教えてくれたのですが、

なかなか一度では覚えられないかもしれないくらい

しっかり衛生管理されました(笑)

 

8時30分 業務開始

・・・ですが、詳しい業務に関しては書くべきではないと思うので

割愛します。

 

18時30分 バスに乗り工場を後にする。

 

終了予定は17時30分だったのですが、

バスの送迎の関係もあり、1時間残業して欲しいとのことでした。

もちろん時給はきちんと発生しています。

 

20時 駅前到着。

勤怠メールを送り終了です。

 

家に帰って晩酌&ご飯を食べてのんびりしました。

 

お金は翌日にもらうことも可能ですが、私はまとめて振込を

選択しているので、後日になります。

 

初めて副業をしてみた感想としては、

 

・登録めっちゃ簡単

 本当に簡単でしたね。

 

・黙々と作業できる人にはお勧め

 私が担当させてもらったところに関してですが、本当に黙々と作業をするのみ

 なので、集中すると意外に時間がたつのも早かったです。

 ただ、普段使わない場所は筋肉痛になりました(笑)

 

・基本的にみんな親切

 働いている方は外国の方とおばちゃんがほとんどでしたが、

 外国の方は身振り手振りも交えて作業を教えてくれますし、

 場所移動で迷子(笑)になったときも教えてくれるだけでなく、

 その場所まで連れて行ったりしてくれました。

 

 ほとんどの作業は一度見本を見せてくれるので安心でした。

 一人だけ、少し立場的に偉いのであろうおばちゃんが非常に

 不親切だったことだけが残念だったところでしょうか。

 

感想としてはこんなものでしょうか。

 

私としては、二度と出来ないほどきつくはなかったので、

また働かせてもらうと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村